2024.08.19
店舗取材
「金ちゃん たこやき」さんへのインタビュー
concept
たこ焼きを中心とした居酒屋スタイルで営業しています。お客様と私、そしてお客様同士が会話を楽しんで仲良くなれるようなお店の空間作りを大切にしています。
background
元々従業員として働いていた私(当店主)は、地域の人々との関わりを深める中で、仕事の楽しさを実感し、先代からお店を継ぐ決意をしました。
message
当店のたこ焼きは、トッピングの種類がとても豊富です。毎日来ても飽きることなく、毎日違う味を楽しむことができます。何か気になることや質問がありましたら、どうぞ気軽に声をかけてください。ぜひ、当店にお越しください!
Q&A
1.早速ですが、おすすめの商品とその理由をお聞かせください。
2.様々な味を楽しめるのは魅力的ですね!具体的にはどのようなトッピングがありますか?
3.とても豊富な種類ですね。定番以外に期間限定のものもあるのでしょうか?
4.たこ焼きのこだわりをお聞かせください!
5.続いて、お店を始めた経緯や背景について教えてください。
6.お店のコンセプトや方針、こだわりはありますか?
7.お客様の層はどのような方々が多いのですか?
8.お店の外観や内装に関するこだわりはありますか?
9.お客様のメニューリクエストなども取り入れているのでしょうか?
10.リクエストの要望に応えて頂けるのは嬉しいですね! 続いて、お客様に知っていただくために行なっている戦略はありますか?
11.地域の方々との交流を大切にされているとは素敵です! 今後のお店の展望はありますか?
12.コロナ禍の影響は大きかったですか?
13.お店を経営していて、特に嬉しかった経験や思い出はありますか?
14.最後に、お店からお客様にメッセージをお願いします!
Q1早速ですが、おすすめの商品とその理由をお聞かせください。
おすすめは「たこ焼き」です!トッピングの種類がとても豊富です。飽きることなく毎日違う味を楽しめます。
Q2様々な味を楽しめるのは魅力的ですね!具体的にはどのようなトッピングがありますか?
現在のトッピングとしては、定番の「ソース」、「明太チーズ」、「カレーチーズ」、「てりマヨ」、「キムチマヨ」、「ネギマヨ」などがあります。そして、甘味噌を使った「たこ田楽」、天つゆにつける「ねぎ天たこ」、「ねぎ塩」や「塩たこ」、ごま油と塩をつけて食べるたこ焼きもございます。
Q3とても豊富な種類ですね。定番以外に期間限定のものもあるのでしょうか?
はい。時々、期間限定のトッピングも行っています。
Q4たこ焼きのこだわりをお聞かせください!
大きなこだわりとしては、たこ焼きの衣です! 作り方や焼き方を工夫しています。
Q5続いて、お店を始めた経緯や背景について教えてください。
お店を立てたのは私ではなく、先代です。当初は従業員として当店で働いていましたが、地域の人々との関わりが増え、仕事が楽しくなってきました。そこでお店を継ぐ決意をしました。
Q6お店のコンセプトや方針、こだわりはありますか?
たこ焼きを中心とした居酒屋スタイルで営業しています。お客様と私、そしてお客様同士が会話を楽しんで仲良くなることを大切にしています。
Q7お客様の層はどのような方々が多いのですか?
主に30代からご年配の方が多いです。50代、60代の方もたくさんいらっしゃいます。
Q8お店の外観や内装に関するこだわりはありますか?
基本的には、たこ焼き屋さんというイメージの居酒屋で、看板はお祭りのようなメニューにしています。
Q9お客様のメニューリクエストなども取り入れているのでしょうか?
はい。お客様からのリクエストや要望を大切にしていて、希望されるメニューや商品があれば、それを次回から取り扱うこともありますよ!
Q10リクエストの要望に応えて頂けるのは嬉しいですね! 続いて、お客様に知っていただくために行なっている戦略はありますか?
最初は学生をターゲットにして価格も抑えていましたが、もっと地域の人々に焦点を当てたいと近年考え始めました。自治会のソフトボールのイベントなどに参加し、近所の居酒屋さんでPRをして、地元の方々との関わりを深めています。
Q11地域の方々との交流を大切にされているとは素敵です! 今後のお店の展望はありますか?
売上げが安定して、お客様が賑わうお店にしたいです。私が60、70歳になっても、この場所で続けて老舗と呼ばれるお店にしたいです。そのために地域の人々との関わりを深めることが大事だと感じています。
Q12コロナ禍の影響は大きかったですか?
大変な時期でした。しかし、お持ち帰りの需要が増えたことが救いでした。通常の2.3倍の需要がありました。
Q13お店を経営していて、特に嬉しかった経験や思い出はありますか?
たくさんの思い出がありますが、特にお客様との関わりが深まる瞬間が嬉しいですね。
Q14最後に、お店からお客様にメッセージをお願いします!
仕事中はつい真剣な表情になりがちで、時には少し怒っているように見えるかもしれませんが、実はそんなことはないんです。(笑) 仕事に対する熱い情熱を持っているだけで、お客様には決して不快な思いをさせたいわけではありません。 もし、何か気になることがありましたら、遠慮なく声をかけてください。ちょっとした疑問や要望にも、喜んで対応します。お客様とのコミュニケーションを大切にしていますので、お気軽にお声がけください!
閲覧いただきありがとうございました!🌠
このページのシェアや保存を簡単に行えるよう、ショートカットをご用意しております🚀ぜひご活用ください🚀